oaoa 不定期更新ぶろぐ

オンラインレッスン…実は最初はノリ気じゃなかったんですが…


5月10日(日)、なんとかかんとか無事インスタライブでオンラインレッスンが配信できました。

ここに行きつくまでにはなかなか大変でした。


ここでは正直な話を書きたいのでぶっちゃけますが

最初はオンラインレッスンにあまりノリ気ではなかったです。


発端は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための新しい生活様式として国から

「ヨガや筋トレはオンラインで」という項目がありました。

もちろん意図はわかるんですけど正直な気持ちとしては「いやいやオンラインに向かないトレーニング=グループレッスンもあるでしょ」と思いました。


マンションの方などは家でドタバタできない・動きが制限されて運動効果や達成感が得られにくい?

グループレッスンってスタジオでやるからいいんじゃない?

終わってからお客様と話ができないから特に初めての方や動きがわからなかった方は満足度が低い?

などなど、やっても不完全燃焼に終わるんじゃないかなって

特に初めてやる方にとってかえってグループレッスンに対するマイナスな感情を持たれてしまうのかも…

という不安が大きくあってやらない方がいいのかなと思う一方で

やったことない方に知ってもらういいチャンス!

わざわざ知らないグループレッスンというもののためにスタジオに足を運ぶよりも家でできる分気軽にお試しできる!

ずっと続けてくれていた方も今はどこでもやれない。せめてお家時間を使ってできれば…

などメリットも考え、それと自分のやりたいことoaoaのコンセプト「だれでも気軽に楽しめる!だから続けられる!!だから効果を出しやすい!!!」と合致していることから、やってみようと挑戦することにしました。

ただ、ここからが大変。

インストラクターの前の職業でホームページを作っていたので少しくらいはパソコンはわかるのですが(それも20年前の話)なにぶん、かたくなにガラケーを貫くアナログオジサンにはスマホやらSNSやらそんなハイカラなものは本当未知との遭遇なのです。


コンテンツはレズミルズプログラムで決まっているので

まずは、どのアプリで提供するのがいいのかいろいろと考えました。

当たり前ですがそれぞれに長所短所があります。

いろいろと煮詰まった時はoaoaのコンセプトに戻ります。

だれでも気軽にということで普及しているアプリ=インスタを使うことにしました。

インスタを使ってない方はダウンロードしていただくか、インスタを使えない方やライブで見れなかった方々に見逃し配信としてYouTubeを使おう!となりました。


5月10日(日)初配信。

たくさんの方からのコメントやメッセージをいただき本当にうれしかったです。

oaoaのホームページやインスタを見てたくさんの方々に広めてくれたり、それを見た遠く離れたところにいる方がオンラインレッスンに参加してくれたり。

すごくその繋がりや環を感じられて心配していた一体感はむしろ感じられたくらいです。


本当にやって良かったと思えました。

皆さんありがとうございます。


15日(金)は真夜中にボディバランスやります。

17日(日)にはMisatoのコンバットもありますのでぜひ楽しみにしてください。


アナログオジサンにライブ配信やインスタのことをいろいろと教えてくれたスタッフの業天にも感謝です。かなりすっとんきょうなことを聞くのでたぶんイラついたと思いますが優しく教えてくれて本当、ありがとう。


たくさんの皆さんがグループレッスンの楽しさに触れてもらえる機会を敷居を低くすることがoaoaオープンの大きな目標の一つだったのですごく嬉しいです。


今見逃し配信用のYouTube用動画を大急ぎで作ってます。近日公開予定ですので楽しみにしていてください。

ガラケーオジサン楽しみながら奮闘中です!

oaoa フィットネス&ヨガ オアオア© since 2020